2024年3月28日 SDGsについて考えるボランティア活動

今日はボランティアに行ってきました🌟 NGOにも登録されているあにゃずホームというところに訪問させていただきました。ここではお昼ご飯の支給や、教育を約70名のフィリピンの子どもたちに提供しているそうです!

自己紹介をして、みんなでゲームをしました🎨自分で絵を描いたカードを使って、ビンゴゲームをしたり、トランプのような遊びをしました🃏

最後に、あにゃずポーズで集合写真を撮りました📸✌️そして、みんなが日本から持ってきてくれたプレゼントをパートナーに渡しました🎁地元の子どもたちはとても喜んでくれていたみたいです🌈

あにゃずホームからの帰り道で、実際に地元の子どもたちが住んでいる場所や、遊び場(海周辺)などの説明をして頂きました!この海が子どもたちの遊び場になっている事はとても深刻な問題ですよね…

日本では見ることのない人々が生活する環境や暑さに子どもたちは衝撃を受けている様子で、日本でどれだけ快適に生活を送れているのかを知れる機会だったんじゃないかな? 🌍💭 帰りの車の中では、小さい子どもたちが可愛かった、日本での暮らしの良さが分かった、みんな日本で暮らしたらいいのにって思った等、みんな心の中で感じるものがあったみたいです☺️👍

ボランティアから帰宅後、卒業式でするスピーチの準備をしました。みんなボランティアで疲れていましたが、しっかりと取り組んでくれていました✨自分の伝えたいことや言いたいことを言葉にするのは難しいけど、みんなしっかり準備して、卒業式でかっこいいスピーチしようね💪🎓

今日は、とても暑い環境でみんな良くがんばっていました。お疲れさま!👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です